グリーンプロポリスの基礎と応用

グリーンプロポリスに関する知識を案内します

プロポリスの飲用量は?

健康維持の為に飲用されているプロポリス。
大体、どれくらいの量を飲用する事が良いのでしょうか?
今回はプロポリスを飲む量について解説していきます。


プロポリスはどれくらい飲むのが良い?

基本的に、原液タイプのプロポリスであれば健康維持目的であれば1日あたり1mlを目安にすると良いでしょう。
タイミングは1日分をまとめて飲用するのも良いですし、数回に分けて飲むのも良いでしょう。


どういった形状のプロポリスが良い?

プロポリスの形状は様々なものがあります。
プロポリスの原液やサプリメント、キャンディなどがあります。
健康維持目的で利用する事を考えるのであれば、プロポリスの原液やサプリメントを利用する事がオススメです。


プロポリスの飲み方

プロポリスの原液はどのようにして飲むと良いのでしょうか?
そのまま飲用するには刺激が強いです。なので、薄めて飲用する必要があります。
基本的にはお白湯などで薄めると良いでしょう。
この際、コーヒーや野菜ジュース・フルーツジュースなど味が濃い飲み物と一緒に混ぜて飲むとプロポリスの刺激と風味を気にせず飲む事が出来るのです。


プロポリスはそのまま飲める?

プロポリスは濃度が高いほど、品質が高いとも言えます。
濃いプロポリスはその分刺激が強いという事となります。
稀にプロポリス原液をそのまま飲用するという話も聞きます。
基本的には上記で説明した通り、プロポリスは薄めて飲む必要があります。


原液をそのまま飲用すると刺激が高く、刺激が強くなります。