グリーンプロポリスの基礎と応用

グリーンプロポリスに関する知識を案内します

プロポリスはペットにも使える?

健康食品として幅広い年齢層の方から愛用されている「プロポリス」。
人間が使う印象が強いプロポリスですが、実は「ペット」の健康維持にも大いに役立つ事でも知られています。
今回はどのようなペットにプロポリスを利用する事ができるのか?という事について見ていきましょう。


プロポリスを使うペット「犬」
ワンちゃんの健康維持にプロポリスを使う方は非常に多いです。
大型犬・小型犬によって飲む量は異なりますが、大体の目安量を参考にして使用する事が多いです。
様々な健康作用をもつ事で知られるプロポリスですが、ワンちゃんにも大いに有益な事が期待できるのです。


プロポリスを使うペット「猫」
にゃんちゃんもワンちゃん同様、プロポリスを利用する事ができます。
パウダー状のものや液状のものが多数の種類が存在していますが、にゃんちゃんが飲みやすい形状のものを選んであげる事が大切です。
※これはわんちゃんも同様ですね。


プロポリスを使うペット「鳥」


以外にも、インコなどの鳥などにもプロポリスを使う事ができます。
SNS上などでは犬や猫などよりもインコの飼い主の間で活発にプロポリス愛用報告が行われています。
(インコ界隈の飼い主の間で話題となっているのでしょうか?)


インコ専用のプロポリス製品なども販売されているので、その需要の高さが分かります。